旅と山とわたし

国内旅行とお山の記録。ときどき日記あり。

台風通過と月曜日

朝4時くらいに、 緊急避難通報で起こされました。 窓をみると、豪雨と強風。 寝ぼけてたせいか。 うちの地域も避難かと思いまして。 どれどれ~と外の様子みましたが、 誰も電気つけておきてきませんでした…。 しかし。 たとえ避難だとしても。 この風の中に…

台風接近中と高度計

私がいる関東では、台風15号が接近中。 なので週末は近くの低山散歩を考えていましたが、やめました… せっかく買った高度計を観察中。 ここ数日間は晴れまたが多かったのですが、雨が降り始めそうになったら、高度計の針が右へ。やはり反応してくれました。 …

横浜山手イタリア山庭園にいってみた

横浜市中区にある山手イタリア山庭園にいってきました。 アクセスは、JR京浜東北根岸線 石川町駅 南口から徒歩5分。 駅を出て坂をあがりますと、階段がみえてきます。 階段あがること約3分。 開けたところがあらわれ、広場に到着。 さっそく展望するところへ…

高度計を買ってみた

高度計を買ってみました。 登山時計を買おうと考えていたのですが、金額が安いもので約2万円。 うーん・・・買い渋っていました(苦笑) 登山腕時計以外でわかる方法ないかな、と調べていたところ。 たまたま気圧計を見ていたときに、高度計を発見。 あ、こ…

酪王カフェオレ

月山旅行の話のおまけ。 サービスエリアで見つけては、買い足していたら、ここまで集まりました。 コラボ商品たくさんありました。 今回買いそびれたのは、 アイスクリームと1000mlのカフェオレパック。 アイスクリームはおなかがいっぱいで食べれなかったの…

【東北道→山形道】寒河江SA付近で足湯体験♪ 

月山登山後に立ち寄ったSAにて。 東北道・・正確には、山形自動車道 寒河江SAです。 www.jalan.net サービスエリアを抜けて、 プラプラと散歩中に見つけた温泉足湯。 なーんと、無料で入れるではないですか~♪ 誰も使っていないので、 さっそく入ってみまし…

いつかまた来る日まで~月山

山の中をひとりで歩くとき。 こんな瞬間がありました。

残暑見舞い申し上げます・・・ある日の夕焼け

今週のお題「残暑を乗り切る」 カメラをもって出かけていたころは、よく空の写真を撮っていました。 毎日空を撮影していると、気づくのが、 同じ景色なのに、雲はこんなにも違うんだな、ということ。 沈む太陽の色具合も、ところどころ違う。 そんな変化を楽…

横浜港北アルプス~横浜富士塚巡り~ 川和富士(74m)

富士塚巡りをはじめました。 まず最初に行ったところは、横浜市都筑区にある「川和富士」です。 横浜には3か所ありまして、「山田富士」「池辺富士」そして「川和富士」です。 「川和富士」 港北ニュータウン事業により再建された富士塚。 頂上からは、ベイ…

出羽三山 湯殿山神社(2019.08)

出羽三山最後の旅は、湯殿山です。 さて湯殿山は、現在登山路が封鎖されており、歩いて頂上までいくことはできません。 地元の方の話では、今後、登山路の整備がされるかどうか不明・・・とのこと。 残念です。 さてガイドブックでは、冬の積雪時に、スキー…

月山の洗礼

両腕見事に日焼けしました。 回復に時間がかかりそうです。 siera8blanca.hatenablog.jp siera8blanca.hatenablog.jp

出羽三山・修験道の旅 ~羽黒山参拝(2019.08)

山形県鶴岡市にある出羽三山に行ってきました。 今回は、3社 羽黒山→月山→湯殿山をめぐりました。 3社回ることで、生まれ変わることができる。と言われている出羽三山信仰です。 羽黒山 頂上にある出羽神社には、月山・羽黒山・湯殿山が祀られている「三神…

百名山・月山(1984m)に行ってきました。

月山頂上 こんにちは。に~なです。 いかがお過ごしでしょうか? 今年2019年の夏は、蒸し暑いですね~ 私が住む首都圏では、梅雨明け後、蒸し暑さ全開。 暑さで、たまらなく山が恋しくなりました・・・ お盆前に、職場上司より「ヤスンデイイヨー」とのこと…

富士登山 令和元年(2019)

2019年7月19~20日で、富士登山をしてきました。 今年で4回目の富士登山です。 実は昨年でやめる予定でしたが、 令和になったので、「令和記念」の御朱印を頂きたく、登ることを決意。 梅雨前線がなかなか離れてくれず、天気がわからない中、登山…

ご無沙汰してます

に~なです。 しばし更新がとまってしまいました。 梅雨明けがまだまだですね~ 今年は長いです(^_^;) さて、梅雨明けが待ち通しいですが、山にのぼってきましたので、のちほど記事更新します。

aim for the top 頂上目指したい

こんばんわ。 世間は三連休~ さて、Tシャツゲットしました~ こちら 表↓ 裏↓ グレートトラバース3をみています。 私の登山熱を熱くさせてくれてます。 私は田中さんのように、 早くは登れないけど、彼の挑戦は応援したい。 番組みて素直に応援したくなりま…

サボテン

一か月以上前のお話になります ベランダで育てているサボテンが、花を咲かせました。 サボテンの花ってめずらしい・・・ といわれています。 たしかにめずらしいのかも。 うちのサボテンの花、咲くのに10年くらいかかりました(苦笑) 咲かせるコツはあるん…

ブログのテーマ縛り

こんにちは。 私がはてなブログさんをはじめて、気づけば1年以上たちました。 そんな中、ひとつ気になることが。 ブログの更新頻度のことです。 誰も気にはしていないとは思いますが・・・。 なかなかブログを更新する頻度を上げることが、 できなくて。 何…

そろそろ富士登山の準備をはじめたい

こんにちは。 2019年7月に入りました。 早いものですね~2019年も折り返し地点、というところです。 さてさて。 7月に入りましたので、今年も富士山・剣が峰登頂を予定しています。 2019年は令和になったこともあり、 混雑を避けて7月中に登山を企画していま…

来年もあったら参加したい♪ファンイベント・Yokohama Star☆Night Runに行ってきた

2019年7月。 横浜みなとみらい赤レンガ倉庫で開催された「Yokohama Star Night Run」に参加してきました。 みなとみらい周辺 約2キロの距離を走るファンイベントです。 このイベントは、 横浜Denaベイスターズ(プロ野球)のファンイベントのひとつ。 といっ…

登山時のアイウェア(めがね・サングラス)選びに奮闘中

こんにちは。 今日は備忘録的な内容です。 登山用のめがねとサングラス選びに苦戦中です。 はじめての登山が富士登山でした。 そのときに身に着けていた眼鏡は、この登山で一発アウト。 レンズは傷だらけになりました。 未熟な私は「もう1回、いけるだろう」…

令和記念・富士登山に向けて

6月に入りました。 私がいる関東では梅雨入り宣言がありましたが、 梅雨入り宣言が入った途端、雨が降らなくなるという・・・。 水不足にならないことを祈るばかりです。 さて、来月7月はいよいよ富士山の山開き。 待ってましたよ~ ただ懸念事項があります…

仏法僧の旅・奥三河・・・鳳来寺山(695M)にいってきました

2019年5月のGWは、10連休。 こんな長い休み、どうしたらいいのでしょう・・・ 社会人になって、久々の大型連休で、うれしいはずが。 休み明けの仕事を考えると、やや憂鬱に(汗) まあ、「働き方改革」で強制的に有給消化しなきゃいけなくなったものの。 …

お久しぶりです

長らくご無沙汰しておりました。 元気にやっております。 2018年12月は、年納の登山はいけずじまいでした。 2019年1月~2月は、仕事が忙しくなり(インフルエンザはかからなかったけど)、なんだかんだで気づいたら、2月も終わり。 そろそろ登…

山と渓谷2019年1月号を読んで、山に行った気分になってみる

に~なです。 山と渓谷の2019年1月号。 12月15日に発売されたので、即本屋に向かいました(笑) アマゾンunlimitedで読めるのですが。 紙でもよみたいな、と思いました。 山と溪谷 2019年1月号 作者: 山と溪谷編集部 出版社/メーカー: 山と渓谷社 発…

寒かったり暖かったり

寒い日が続いていますが、冬至の日はどうやら気温があがりそうな予感。 12月は年末年始ということで、仕事もラストスパートで加速中。 やっと一息つけるようになりました。 2週間くらい山から離れていると、すっかり都会になじんでしまって。 山のことは…

師走っぽい季節になりましたね

昨日今日と寒いです。 天気予報みたら、「今年一番の寒さ」とか。 寒いけど、朝の通勤電車は激混みなので、厚着すると逆に汗かくのじゃー(汗) 実際に厚着していて、汗ふいている人がいたなぁ(遠い目) ためしに、ヒートテック2枚と上着にしてみました。 …

もう1,2座登りたいところ

12月に入りましたね。 ここからが、あっという間です。 毎年同じように思い、同じセリフをいい、そして年末を迎える・・・。 昨日までは寒かったのに、今朝起きたら、ちょっと暑かった。 今日の気温はぐっと上がるそう。 12月にしてはめずらしいと思います。…

大楠山から長坂古道へ

こんにちは。に~なです。 12月のお山記録です。 今回行ったところは、大楠山(241.3m)。 神奈川県横須賀市にあるお山です。 今回も懲りずに「山歩き講習会」に参加しました(笑) 【起床:朝5時半ごろ】 もう定番になりました。 どんなに近くても遠くても…

チャレンジする心を忘れないでいたい。

日本二百名山"グレートトラバース2"をみています。 15分番組が再放送されていて、それを見るのが今、ひそかな楽しみ。 私は到底ムリ!と思う山々に登っていったり。 怪我や天候で足止めをくらったり。 山頂で大勢のファンが応援してくれていたり。 どこにい…