丹沢(大倉高原)に行ってきました

丹沢・大山から約2週間後。

またまた丹沢に上陸しました。

f:id:siera8blanca:20181105120609j:plain

今回は、丹沢大倉尾根付近に行きました。

目的は、地図読み・コンパスの使い方です。

 

残念ながら、今回は尾根のピストンはできず(汗)

大倉尾根は次回の楽しみに取っておきたいと思います。

 

さて前回の丹沢大山では、筋肉痛と汗対策に悩まされました。

 

siera8blanca.hatenablog.jp

 

 

siera8blanca.hatenablog.jp

 

今回は、汗対策に「ファイントラック」を着用。

汗ひえがしにくいという評価が高いのを知り、ちょっと高かったけれど、

買ってみました。

 

ファイントラック(finetrack) スキンメッシュT女性用 FUW0412 ブラック M

ファイントラック(finetrack) スキンメッシュT女性用 FUW0412 ブラック M

 

 

筋肉痛対策は、アミノサプリを忘れずに摂取。

味はあまりおいしくないんですが(汗)

筋肉痛の痛みを緩和できるなら、我慢我慢

 

アミノバイタル GOLD 30本入箱

アミノバイタル GOLD 30本入箱

 

 あとは、休憩中にこまめに足と膝のストレッチを行ないました。

 

結果は、汗対策と筋肉痛対策は成功!

 

今回は、往復約5キロのみの歩行だったので、

そこまで歩きませんでしたが、太ももの筋肉痛は現れず。

 

よかったー。ただ膝がちょっと痛いです(汗)

 

太ももについては、

2週間前のドMモードのヤビツ峠の効果があったのかな?

と勝手に思っています。

 

しかし雨だったこともあり、

登山路がすべるすべる・・・(汗)

 

大倉入口の石階段。

登りはいいけど、くだりがね・・・。

 

石が雨で濡れてテカテカしていて、みるだけでも滑りそうでした。

それだけで腰が引けてしまい、「滑ったらどうしよう。。。」

そればかり考えてしまいました。(汗)いかんいかん。

ストック持っていたのに、役に立たず(汗)

なんとか下山しました。ちょっと怖かったな・・・・

 

今回の反省点は、登山靴見直し。

来年、登山靴買いなおしするかなーと考えています。

グリップが効く靴がいいなと思います。靴を信頼したい。

 

あとは下山時の太もも強化。

筋肉痛と膝痛をあまり心配せずに、もっと楽に降りたいと思います。

 

f:id:siera8blanca:20181105121055j:plain

雲隠れして見えるのは、三ノ塔。

この日は晴れ間も見えましたが、

ずっと、雲がかかったりしたので、山頂は雨だったのではと思います。

 

雨の日の登山は、富士山以来ですが、

はじめから雨がふったのは初めてです。

 

森の中にいたので、雨の激しさはそこまで感じませんでしたが、

上のほうは、けっこう降っていたんじゃないかなと思います。

 

登り時にすれ違うときや大倉バス停付近では、

けっこう足元がドロだけの方もいましたので、

登山路がぬかるんでたのかなと。 

 

f:id:siera8blanca:20181105121359j:plain

 ヤマビル注意!

私が行ったときは11月でした。

すでにいなくなっているようですが、来年またお目にかかることでしょう・・・。