シエラ・ブランカ。

好奇心旺盛なOLの時々アウトドアな多趣味雑記ブログ。Sierra Blanca #2.

次の山行までの間は、道具の整理整頓と山の本を読んでセルフラーニング

読者登録お願いします

 

丹沢大倉の後片付けを現在しています。

ザック、ストック等は洗い、登山靴は泥を落として現在、陰干し中。

 

次の登山計画はまだたっていませんが、それまでの間は、道具整頓をしています。

 

準備は前倒しでやろうと思っています。

 

はじめて自分ひとりで(現地集合解散ツアーでしたが)行った丹沢大山ツアー。

 

準備がきつかった。

 

服装で悩んでしまい、結果、他のこともおざなりになってしまったので。

結果、荷物が重くて6キロ弱でしたが、クタクタになりました。

 

アレから反省しまして、大倉に行くときは荷物を減らしましたが、

それでも日帰りで5キロありました・・・。

もう少し減らしたい。

 

 

さて今読んでいる本はこちら↓

一歩ずつの山歩き入門

一歩ずつの山歩き入門

 

エベレストとかヒマラヤなど登るようなバリバリ登山家は、

私にはハードルが高すぎるので(汗)

 

初心者マークがはずれない今の私にとっては、この方のハウツーが大いに役立っています。

 

何よりも親しみやすくやさしくかかれているのがいいです。

 

女性だけのお悩みのこともかかれていますし。

 

これをもう少し読みこみたいなと思っています。

 

また歩行練習で参考にしようとしているのはコチラ↓

 

これで身につく山歩き100の基本―入門から中級まで (るるぶDo!)

これで身につく山歩き100の基本―入門から中級まで (るるぶDo!)

 

 ちょっと古い本ですが、目次をみたところ、基本が書かれていたので、読みたいなと思います。

 

登山は、スポーツというならば、歩くスポーツ。

 

「歩く→休憩→歩く」ただを繰り返すだけですが、

単純なものほど難しい・・・

 

太極拳を習っていたときのことを思い出します(汗)

技を99こも覚えるのがかなりの難儀でして・・・

習っているときは、なんども忘れては、覚えての繰り返し。

そしてやめた今は、もう覚えていないという・・・。

 

せめて、登山に向けて精神統一のために気功くらいはやろうかしら・・・。

 

ランニングならランニングすれば、練習になりますが、

山のトレーニングは「山」ともいいますが、

現実、頻繁になかなか山にいけません(汗)

 

なので、日常でできる限りのことをやっていきたいと思います。