シエラ・ブランカ。

好奇心旺盛なOLの時々アウトドアな多趣味雑記ブログ。Sierra Blanca #2.

【キャンプ用品】100円ショップでアウトドアグッズを買ってみた

読者登録お願いします

 

長いよ前書き

に~なです。

2020年は、山に登らない日々を過ごしています。

 

こんなときだから・・・・

ということで、時間があるときに「やってみたいリスト」というのを作っていたのを思い出しました。

 

その中から、以前からやってみたかった「登山メシ」を本格的にやってみよう!と思い立ちました。

 

登山メシについてあれこれ

私の登山計画の場合、たいていは持参が多いです

(コンビニでおにぎり買う程度)

富士山では山小屋で食べます。

 

あとはほとんど日帰りが多いので、ガスバーナーを持っていくほど料理をしません。

 

食事にもう少しバリエーションがほしいところ。

また、いつか縦走するときに、自炊できるようにしておきたい。と思っていました。

 

できることなら災害対策も

さらにこの自炊は、災害対策も兼ねたいと思っています。

ま、できることならしないことに越したことはないものの。

今の時代、何がわるかわからない。

「備えあれば患いなし」をモットーにちょっとずつ、準備しています。

 

100円グッズでチャレンジしてみるか

そんな中。

最近の100円ショップのキャンプ用品がすごい。

というのをチラリとききました。

 

キャンプ用品は登山も災害準備も兼ねられそうなので。

まずは試してみるか。

ということで、100円ショップに行き使えそうかな?

と思えるものをいくつか選んでみました。

 

100円ショップで買ったものをご紹介します

長々と語りましたが・・・

さっそくですがわたしが買ったものはこちらです。

 

 

1000円テント

f:id:siera8blanca:20201012192336j:plain

1000円テント

まだ開いていないのですが、どんな感じになるのか楽しみです。

外で使えるかどうかはさておき。

災害時のプライベートスぺース確保ぐらいになれればいいなと思います。

 

100円ランタン

f:id:siera8blanca:20201012191816j:plain

ダイソー100円ランタン

実は自宅にあった・・・というLEDランタン。

単三電池3本つかいますが、よく光ります。

実は車中泊で愛用しているランタンで、かれこれ数回出動しています。

車中泊程度なら、100円で十分かな?と思っています。

 

500円メスティン

f:id:siera8blanca:20201012191956j:plain

500円メスティン

 メスティンが500円で買えるとはー。

時代もかわりました。

これはシーズニングしないとだめそうなやつです。

まずはそこからやってみたいと思います。

 

固形燃料

 

f:id:siera8blanca:20201012191850j:plain

固形燃料

〇MAZON でもう少し量が貼っているのは売っていましたが、

まずは100円でためしてみようとおもいました。

どんなもんかなー。ちゃんと燃えるかな?

 

おすすめがありましたら教えてください

100円ショップで使えそうなグッズがありましたら、教えてもらえるとうれしいです。