シエラ・ブランカ。

好奇心旺盛なOLの時々アウトドアな多趣味雑記ブログ。Sierra Blanca #2.

【猟師】漫画から体験してみる猟師とわな師

読者登録お願いします

に~なです。

 

最近、猟師系の漫画を読みました。

面白かったです。

気に入っているので、何度でも読み返せるように電子にしました(^^)

 

自分ではできない体験を誰かの体験で、穴埋めできたらいいなー。

なんて思えるようになったこの頃。

 

漫画の利点はイメージがしやすく、読みやすいこと。

文章で読む利点は、臨場感がわくこと。読書感が残ること。

どちらでも、読みたいものです。

 

さ。読んだ本をご紹介します。

 

 

 

 山賊ダイアリー

 ド定番かもしれませんが、まずはコチラ↓

著者(漫画家)が、実際に猟師で、狩りの様子を漫画にしたお話。

実体験なのと、獲物をさばく様子や食している姿は、読んでいるうちに食べてみたくなります。

私自身、ジビエは鹿・イノシシしか食べたことありませんが、他の生き物も味わいたくなりました。

全7巻。

 

 

山賊ダイアリーSS

 山賊ダイアリーの海版。

海辺にキャンプし、モリで突く生活を描いたもの。

こちらも実体験をもとに描かれていますので、読んでいるうちに、体験した気分になります。読みながら、某テレビ番組の「〇人島生活」を思い出してしまいました・・・(苦笑)続きが気になります。1巻まで。続編あり

 

 

 罠ガール

 わな師免許を持つ女子高生のお話。

害獣被害で悩む友だちや農家さんのために、罠で獣をとらえます。

なかなかうまくいかなかったりするところは、自然ならでは。

漫画だとあっさり捕獲させてしまいがちなシーンも、試行錯誤しながら罠をかけていく姿が描かれています。わな師の免許だけの場合は、獲物をしとめるときに銃でできません。生き物も死に物狂いでむかってきますが、そのような描写は控えめです。

1-4巻まで。続編あり。

 

 

 

 クマ撃ちの女

クマ撃ちの女 1巻: バンチコミックス

クマ撃ちの女 1巻: バンチコミックス

 

 この漫画はピッコマさんで読書中。

ある編集記者(男性)がクマを狩りしている女性に密着取材をする。

クマだけになかなか手ごわい様子が描かれています。

わたしが狩り系の漫画を読んだ最初に作品です。

1-4巻まで。連載中。

 

 他におすすめがありましたら教えてください。

ここに挙げたのは漫画のみです。

もし他に「おもしろいよー」という漫画がありましたら、コメント欄でこっそり教えてもらえるとうれしいです。それではまた。